目の中のレンズ(水晶体)が白く濁る病気です。

白内障の原因

白内障は、軽い症状のものを含めると50歳代で37~54%、60歳代で66~83%、70歳代で84~97%、80歳代ではほぼ100%の有病率になる目の病気です。
白内障になる原因のほとんどは加齢によるもので、高齢者社会である日本ではよくある病気と考えられます。
目の中の水晶体と呼ばれる部分が、濁ることで起こる疾患です。
水晶体が濁る原因としては、加齢によって水晶体の成分であるたんぱく質が変化することと関係しています。

白内障の症状

白内障とは、目の中のレンズの役割をしている水晶体が濁ってしまい、光が通りにくくなり、見えにくくなる病気です。
主な症状は、ぼやける、かすむ、まぶしい、視界が暗く感じる、視力が落ちる、だぶって見えるなどです。

白内障の治療法

白内障の治療は、濁った水晶体を取り除き水晶体の代わりに眼内レンズを挿入する外科手術以外方法がありません。
ごく初期の白内障は点眼薬で進行を遅らせることができる場合もありますが、濁った水晶体をもとに戻すことはできないためです。
視力の低下、以前よりも眩しさを強く感じる・ものが二重に見えるなどの症状を改善するには手術が必要になります(基本的には日帰りで行うことが可能です)