ドライアイとは

「目が乾く」という症状を感じたら、ドライアイかも、と簡単に連想できるようになったほど、最近ではドライアイという言葉をよく耳にします。
ドライアイとは、「涙の分泌が減る」「涙の蒸発する量が多い」、「涙の安定性が悪い」などにより涙が一定量以下になり目が乾いてしまうことです。
これらにより目の表面が肌荒れのようになり、「目の乾き」だけではなく、「目が疲れる」、「目が痛い」、「目がゴロゴロする」、「目がショボショボする」、「目が充血する」、「朝起床したばかりの時が見づらい」などの症状も引き起こすことがあります。

ドライアイの原因

環境や日常生活によって起こる場合と病気によって起こる場合があります。

環境や日常生活によって起こる場合

空気の乾燥:エアコンの使用によって、空気が乾燥し目の表面も乾燥しやすくなります。
まばたきの減少:パソコンや携帯電話・ゲーム・テレビの画面を凝視することで、まばたきをする回数が減って目が乾燥します。
ストレス:ストレスがあると、涙の分泌が減少します。
生活習慣:夜型の中心の生活の方はドライアイになる傾向が高くなります。
コンタクトレンズ:コンタクトレンズをつけると目が乾きやすくなります。
また、コンタクトレンズに汚れがつくと、目の表面を覆う涙も広がりにくくなって乾燥します。

病気によって起こる場合

シェーグレン症候群
女性に多い病気で、目や口・鼻など分泌腺が障害されたり疲労感や頭痛、関節痛などが起きることもある自己免疫疾患です。
そのため、目においては涙腺の分泌が減ってドライアイの症状が出ます。

アレルギー性粘膜炎
目の表面全体を涙で覆って潤し、涙の蒸発を防ぐ役割があるムチンの分泌が減りドライアイを招きます。

ドライアイの症状

ドライアイの症状には下記のようなものがあります。

• 目がゴロゴロする(異物感)
  • 目が開きづらい
  • 目が痛い
  • 目が重たい感じがする
  • メヤニが出る
  • 目が赤くなりやすい
  • 目がしょぼしょぼする
  • 目に不快感がある
  • 目がかゆい
  • 涙が出る
  • かすむ
  • 光がまぶしい

ドライアイの治療法

ドライアイの治療法としては、点眼薬と涙点プラグの2つの方法があります。
保湿成分を含む点眼薬をさす定期的にさすことで効果を得られます。
または眼から鼻に通じる通り道(鼻涙管)の眼頭側の入り口(涙点)をシリコン製のプラグ(栓のようなもの)で塞ぎます。
閉じた直後から劇的な効果が期待できる場合が多いです。